ペアーズで相性の合う相手の見つけ方

f:id:konkatu-support:20180320145336j:plain

最近よく婚活サイトや恋愛サイトという言葉を耳にします。

実際にそこに登録し素敵なパートナーを見つけ、結婚したという方や巡り合え付き合ったものの別れてしまった、など結果は人それぞれかと思いますが、そもそもどのようにして自分に合うパートナーを見つけ、選んでいるのでしょうか?

何十万人と登録している人の中から、折角ならば自分と趣味や好きなものが同じ相手と巡り合いたいと思う人が断然多いはず。

そこで今回は相性の合う相手の見つけ方をお教えします。

自分という人間を分析してみる

そもそも「相性が合う」とは性質や性格が一致するかどうか、また趣味や嗜好が合うかどうかです。

例えば自分は甘いものが好きだが、相手は好きではない。
外に出かけることが多い人から見れば自宅で過ごすことが好きな人とは合わないと考えたりと、食べ物や行動一つとっても合わない人はたくさんいるでしょう。

また食べ物の趣味は合うのに、性格が合わないなど何個かは当てはまるのにすべてではないなど人それぞれあると思います。
その中で注意して考えていきたいところは「自分がどこに比重を置くか」ということです。

人にはそれぞれ絶対に譲れないという部分があります。
まずはそこをピックアップしていくことが必要なのです。

まずは好きなもの嫌いなものを何でもいいから紙に書いてみる、そこから自分の中での優先順位をつけていく。
そうすれば自分が本当に相手に望んでいることが見えてきて、自ずと、プロフィールなどをチェックする事で、ここは合わなくても大丈夫だ、など判断できるようになるでしょう。

興味のあることを箇条書きにする

自己分析をしていく上で特に趣味らしいことが思い浮かばない、自分の好きなことが判らないという人もいるでしょう。
そんな時は自分がやったことはないが興味のあるものや事柄をあげてみてください。

趣味として成り立たなかったものの中には金銭的な問題や時間の問題など実際に興味はあるが、それらの問題で続けることができなかったことが出てきます。
もし自分がお金持ちで時間も限りがなく自由に使えるとしたら…と考えてみることで自分が無意識にかけていた枷を外す事が出来るに違いありません。

実際に経験したことがないことでも相手の趣味であったり興味のあることであれば話題づくりのきっかけになりますし、そこから自分の趣味になる可能性は大いにあります。

ペアーズの相性診断

自分だけで判断するのが難しいという場合、ペアーズの相性診断システムを使うことが大切です。

ペアーズには実際に登録してあるプロフィールからユーザー同士の相性をパーセンテージで表示するシステムがあり、それにより自分が誰と相性が良いのか一目でわかります。
また実際のライフスタイルの中で自分がいつログインし、そのサイトを開くのかなど、趣味嗜好以外の分野からも数値化してくれるものです。

自分が何気なくサイトを開くタイミングがたまたま相手と同じだったり、返信したらすぐに返ってくるなど本当にささいなところからも相性の良さが認識できることで、親近感も益々沸くことでしょう。

こうしたシステムを使うことで、数多くいる登録者の中から、自分に合う人を効率良く探すことが出来るようになります。

相性が合うことのメリットとデメリット

f:id:konkatu-support:20180320145411j:plain

往々にして実際に付き合ってみないことには判らないという側面がある相性ですが、「相性が良い」と言われて誰も悪い気はしないでしょう。

相性が合う相手であれば、やりたいことを無理なく一緒に出来るので、話題が尽きず話す事が出来ることはもちろん、価値観も同じの為、色々なものを見て、楽しみを共有することが出来ます。
これから長い人生を共に歩んでいくパートナーがそんな人だったら…と思わず想像してしまう方も居るかもしれませんね。

ですが反対に、相性が合うゆえのデメリットもあります。
性格の短所の部分が一緒だったり、苦手なものが一緒だったりすればお互いを補うということが難しく、もの足りなく思ってしまうかもしれません。

そんな時には、反面教師という言葉を思い出しましょう。
そこまで相性が良い人であれば、相手を見るだけで自分の短所を見ることが出来ますので、相手は自分の鏡だと思い、改善していくことでこれからのよりよい関係に繋がっていくといえるでしょう。

相性についての注意点

ペアーズには様々な立場や年齢の方が出会いを求めて登録をしています。
いくら相性が合う人に巡りたいから、また出会った相手に気に入られたいからといっても、嘘をつくことや過剰に話を盛ってしまうことに注意しましょう。

また自分だけではなく、相手について書いてあることも同じです。
相手も自分を良く見せようとして、プロフィールを持って居る場合もありますので、プロフィールなどはしっかりとチェックして、判断することが重要といえます。

最初は誰しも良く見られたいという気持ちがあるかと思いますが、そこで焦ってしまえば後々になって嘘がばれてうまくいかなくなってしまったり、または相手の嘘に気づかず実際にはこんな人だったのかと後悔してしまうことがあるかもしれません。

大事なのは自分に正直になることです。
一瞬の恋よりもずっと続く関係を大事にしていきたいですね。

まとめ

ペアーズの相性診断はあくまでも数値上のデータにすぎません。
数値上では相性が50%の人でも、実際に話してみると違う良い一面が見えてきたり、何か発見があるかもしれません。

また相性が合うと出ていたのに思ったよりも話が弾まなかったということはあることでしょう。
上手くいかなかったことを悲観するのではなく、占いと同じで信じすぎず、判断基準の一つとして考えることが必要です。

またこれから先少しずつ趣味や嗜好が変わってくるように自分や相手との相性も変わって来ることでしょう。

ペアーズの相性診断をきっかけとして、様々な人に興味を持ち、その中で特に惹かれる相手にメッセージを送ってみてください。
色々と考えながらペアーズを使うと、人を見る目や人としての礼儀を身につけることが身につくことはもちろん、本当に素敵で自分に合ったパートナーを見つけることが出来るでしょう。